ベルビーグループ Bell Be Group

お問い合わせ / 0120-01-1899(西尾本店 10:00~19:00)
MENU

カテゴリー :

美肌

毛穴ケア

BBシャオ西尾店の山崎です

 

常にお肌悩みのトップ3に入る

毛穴トラブル‼️

ホームケアの仕方が分からない(゚Д゚ ||)

とよく相談されます。

 

ケアの開きや黒ずみ…

実はそれぞれタイプがあるですよ。

特に20代に多いのが毛穴の開き

お肌を観察すると、鼻やその周りの毛穴が丸く開いています。

オイリー肌でTゾーンがテカりやすく、化粧崩れしやすいのも特徴です。

 

夜のメイク落としだけでなく、朝もクレンジングを使って寝ている間に出た皮脂を洗い流しましょう。

洗顔も朝晩しっかり泡立てて、泡を転がすように行います。しっかり洗いたいからといってゴシゴシ擦る方もいますが…お肌を擦らないように泡で洗ってくださいね。

洗い流すお湯の温度も大切です。

理想は36℃くらい!!

熱すぎるお湯は乾燥していまい、肌は更に皮脂を出そうとします。

適温で流してくださいね(^-^)

シャワーなどの刺激も毛穴開きの原因になりますよ💦

必ず手でお湯をすくって流してくださいね

 

イチゴ毛穴(毛穴の黒ずみ)

鼻やその周りの毛穴が開き黒くなっている。

ザラつきが気になったりニキビが出来やすいのも特徴です。

 

皮脂やオイルがしっかり洗い流せていないと酸化をおこします💦

そこにメイクや埃が付着するとで黒ずみは悪化してしまいます。

クレンジングはオイル系ではない方がオススメです。

そして洗顔料は皮脂を吸着してくれるクレイタイプがオススメですよ。

すすぎ残しは酸化の原因になるので、しっかりすすいでくださいね(*-ω人)

 

30代以上の方に多いのは毛穴のたるみ

お肌を観察すると毛穴が楕円形や涙形に開いています。

特に頬に目立ち、お肌が乾燥しやすいのが特徴です。

加齢により真皮層のコラーゲンやエラスチンが減少し、肌のハリや弾力が失われるのが原因です。

 

コラーゲンやセラミド配合の化粧品を使うのがオススメです。

クレンジングや洗顔を流すときの湯温には特に注意!!

熱いお湯は乾燥の原因になり、毛穴は更に開いてしまいます💦

シャワーを当てたり…肌に余計な重樹を与えるのはやめましょう!!

それぞれの毛穴に合わせたホームケア方法がありますが、

基本は

クレンジング、洗顔を朝晩優しく行う。

シャワーを直接当てたり、肌を擦らないようにする。

湯温は36℃程度のぬるま湯にする。

 

毛穴の開きや黒ずみは長年の習慣によってできたものが多いです。

すぐに改善しないのは当たり前‼️

それでも毎日上記の事を気を付けてお手入れしてくださいね(^^)

 

サロンでしか出来ないお手入れもあります。

毛穴トラブルで悩んでいる方はBBサロンに相談してください。

一人一人に合わせた解決方法を一緒に考えましょう‼️

お問い合わせはこちら