ベルビーグループ Bell Be Group

お問い合わせ / 0120-01-1899(西尾本店 10:00~19:00)
MENU

カテゴリー :

ニュース

自分の長所

いつもありがとうございます。
BBサロン 西尾シャオ店の榊原です(^^)

 

あなたは自分の長所・強みをパッと言えますか?

言えない人は、今すごく損をしていると思うんです。
「そんなの知って何の得になるの?」と思うかもしれませんが、結局自分の長所や強みを知ることって自分に適した環境で最大限の成果を発揮するために必要不可欠なんですよね。

自分の経験のなかで、他の人から褒められたこと・驚かれたことはないか思い出してみてください。

 

 

例えば

💡仕事で企画のアイデアを出してみたら「斬新でいいね!」と褒められた

💡自分の好きな本を友人に紹介してあげたらすごく気に入って喜んでくれた

💡自分の今後の仕事について友人に語ったら「そんなに考えてるの!?すごい!」と驚かれた などなど。

今思うとこんな些細な経験がわたしの長所を表していたんだなと気づくことができます。

特に褒められたり驚かれたりすることって、周りの人がやらないようなことをするから褒めたり驚いたりするわけなので、とくに自分の長所になりやすい部分なんです。

 

自分の長所がわからなくても、自分の短所はたくさん知っているって人いますよね。わたしも昔は「自分にはダメなところばかりだ。良いところなんてない」って思ってた人間でした。
でも短所って、ちょっと捉え方を変えれば一気に長所に変わるんですよ。

例えば、

「飽き性」が短所だと思っている人は
飽きっぽい=いろんなモノに目がいく=たくさんのことに興味を持つ=好奇心旺盛

 

「頑固」が短所だと思っている人は
頑固=人の意見を聞かない=自分で決めたことを突き通す=自分の軸がしっかりしている

 

「何でも切羽詰まらないと行動できない」が短所だと思っている人は
いつもギリギリで行動=必死で最後は間に合わせようとする=瞬間的な行動力&集中力がずば抜けている(もしくは”追い込まれるプレッシャー”に強い)

 

この捉え方ができるようになると、自分の短所すらも活かしていこうと前向きに動けるようになります。

 

何事もポジティブに考えられる癖を身に付けて行きましょう(^^)