美容クリニックとエステの違い
いつもありがとうございます。
BBサロン 西尾シャオ店の榊原です(^^)
肌や体の悩みを本気で解決したいと思った時、「美容外科とエステのどちらかにするか」迷った方もいると思います。どちらも、美肌、若返り、痩身、脱毛と似たような施術があり、大きな違いはないように見えますよね。
しかし、エステサロンと美容外科には決定的な違いがあります。美容外科は国家資格を持った「医師」がカウンセリングから治療を行う「医療機関」であるのに対し、エステサロンは民間資格を持つエステティシャンが施術を行っています。
エステサロンは医療機関ではないので、医療行為は認められていません。例えば、麻酔を使った手術はもちろん
医療機器や薬の処方もできません。扱うマシンについても安全面への配慮から照射パワーに制限がありますし、美肌治療で行う液剤の濃度にも上限が認められています。
美容外科の施術は結果を出すための医療行為なので、体に負担がかかるリスクがあり、痛みやダウンタイムも必要です。費用的にも高額になります。
エステの場合は、お肌や身体の悩みを1つずつ丁寧にカウンセリングし、その方にあった施術内容をさらにホームケアなどのアドバイスで内面、外面、精神面とサポートしていくことで、緩やかではありますが、効果を出していくものです。さらには予防、老化を遅らせる事ができます。費用的には比較的にリーズナブルにどなたでも受けられる金額になります。
お客様の中にはクリニックに行かれた方も多くいらっしゃいます。でもそんな方でも、エステに通って来られる方も多いです。
クリニックとエステを上手に利用されるといいと思います。
それぞれの得意分野で、クリニックやエステサロンをお客様ご自身が選び、お肌や身体のケアをされていかれるといいのではないでしょうか。
結果的には信頼のできるお医者さま、エステティシャンとの出逢いが全てだと思います!